散歩・お出かけ

4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)

長野県知事選挙の結果、現職の阿部守一氏が当選した。

当選間もない昨日、御嶽海にスポーツ特別栄誉賞を授与すると発表。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_18200253.jpg
おめでとさん。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_18272969.jpg


さて、私の母方の祖父母は──私が生まれた時、父方の祖父母はいませんでした──郁太郎、ひなと申します。
孫の私は「郁」をもらっての命名。
毎年、夏休みのほとんどを爺ちゃん婆ちゃんの所で過ごしました。
時刻を見計らい国鉄のトンネルを抜けて行く買い物は大冒険。
井戸に吊したスイカにマクワウリ。ザルに盛り上げた茹でトウモロコシ。
イナゴをいっぱいとって・・・。

そんなことを思い出させる高橋まゆみ人形館でした。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_03320806.jpg
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_03324574.jpg
にこやかに出迎えてくれたおばあちゃん。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_03332586.jpg
この方以外は撮影禁止なのです。


ひなおばあちゃんは、もう少し細身でした。

人形のお爺さんお婆さんとは、もう幾らも違わぬ歳の私なのに、見ているうちに孫なってしまいます。
「あった、あった。そうだった」という懐かしい世界が広がります。

ゆっくり見ても30分くらいの小さな館ですが、現在の館でも展示作品数は増やせるはずです。
ものたりません。

JR飯山駅から徒歩5分程度。お近くにお越しの節は是非、お立ち寄り下さい。
と、引越しの挨拶みたいなこと言っても、皆さん飯山へは行かないだろうな。


鑑賞後、人形館併設の食事処──駅前付近に食堂は見当たりません──味蔵・月あかりでランチ。
私は、飯山みゆき豚の冷しゃぶサラダ定食。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_07560244.jpg
じゃがいもなます、ゼンマイの煮物、なすの塩クジラ煮など郷土の惣菜、飯山のコシヒカリご飯、
デザートが付いて1180円。美味しく頂きました。


Chiは、冷きのこそばに笹寿司を2個。
お値段は600円+120円×2。
4-653) 高橋まゆみ人形館(飯山)_d0092767_07561008.jpg
蕎麦はコシがあって、のど越しさわやか。
笹寿司は笹にのせたスタイルで笹の香りはしませんでしたね。

笹で包むのは保存する場合のようです。








Commented by saheizi-inokori at 2018-08-09 09:26
この人の作品を東京の真ん中の街路に展示(常設)できないものかと少し取り組んだことがあります。
わんぱく少年、豊満な乳房をさらけ出すお母さん、みんなよかった。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-08-09 11:34 x
絣の衣服から懐かしい人形です。昨年に同じように農村風景と一緒になった人形展を近くで見ました。飯山へ寄る機会を作れれば寄ってみたいですね。
ラジオ体操の後でトウモロコシをもいで帰る、井戸で冷したスイカを縁側で食べるは半世紀以上前の記憶です。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-10 06:40
saheiziさん
そうですよね。
この人形たちは、都会の人に見せホッコリしてもらいたいと思いますよねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-10 06:44
広島の郁夫さん
百貨店などで地方巡業──催事もしているようです。

いくおが来るからと、スイカやマクワウリ、トウモロコシを作ってくれていました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-08-09 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa