お気に入り

4-671) ジャムの原料はプルーンです

プルーンジャムを作りました。
今日は時系列をさかのぼって報告します。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08365665.jpg
逆さにしているのは、白いフタでジャムが見えないからです。


仕上がりましたが、実の切り方が雑だった上、煮込み時間が短かったようで皮が残ってしまいました。
今回は、早煮仕立て? もしくは皮プレザーブスタイルということで・・・。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08362907.jpg

アクを取りながら弱火で煮詰めます。
加熱途中では鍋いっぱいなのです。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08355435.jpg

我が家の大鍋に入りきらず、鍋二つで煮始めました。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08351756.jpg
半割りして種を抜き砂糖をまぶして、いっ時置きました。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08344565.jpg
つい5袋買ってしまいました。
4-671) ジャムの原料はプルーンです_d0092767_08342374.jpg
プルーンの里・八千穂町で1袋(700g)450円と格安でした。










Commented by ikemoto04lp at 2018-08-27 08:25
これはこれは、重畳。
 (勝手に)お待ちしております。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-27 09:37
干したのを毎朝ひとつヨーグルトにトッピングして食べます。
高級食材だということを味わいつつ。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-28 05:40
サマースノーさん
ちょっと多目に作ってみました。
こっそりお渡しできると思います。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-28 05:43
saheiziさん
プルーンは乾したのもジャムも生食もどれでも好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-08-27 04:15 | お気に入り | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa