繰り言 (くりごと)

4-674) ANIMALS IN KARUIZAWA

少し前の話ですが、今夏、あちらの団地───リゾート地域ですから団地とは言っていませんが管理組合が有りますから───に、熊が出たらしく「ツキノワグマ情報 8月5日・出没」の警告表示が立った。
4-674) ANIMALS IN KARUIZAWA_d0092767_06320263.jpg
昨年は鹿が目の前を横切り、イノシシが出て百合根を食った。
リスが林の木をチョロチョロ。そういえば、ハチが巣をかける騒動もあった。そして今年、ついに熊が出た。

万事世話九郎風にやってみると
落語・宿屋の仇討ちの万事世話九郎。前泊の相州小田原の宿では回りが騒がしくて一睡もできなかった。宿の伊八に心づけを渡し、
「巡礼の親子はめそめそ泣くは、相撲取りはいびきをかくは、若い夫婦者は夜っぴていちゃいちゃするは・・・」狭い部屋でも良いから静かな部屋をと。

鹿の親子は駆け抜けるは、
リスは次々木を登るは、
イノシシは百合根を平らげるは、
ハチは巣をかけたクマは姿を見せるは、おちおちしてはおられぬ。

ANIMALS IN KARUIZAWA でした。

ここからは ANIMALS IN YOKOSUKA。
4-674) ANIMALS IN KARUIZAWA_d0092767_05433582.jpg
クマの親子はいるは
ユニコーンは角を突き出すは
トラ、ライオンは白いは
ウサギ、イヌはともかくフクロウまで白い
おちおちしてはおられぬ。

ギリギリ行くことができました。
最終日は9月2日です。




ヤノベケンジのサンチャイルド その後 

3日に設置された後、「防護服がなければ生活できないとのイメージを与える」「風評被害を招きかねない」といった批判がツイッターなどで続出。
 市は18日からアンケート調査を行って対応を検討していた。27日までに110件の意見が寄せられたが、像に否定的な声が約7割を占めたという。
 市はできるだけ早く像を撤去する方針で、その後の取り扱いを検討している。
 木幡市長は「不快な思いをされた方々には心からおわび申し上げる」と謝罪。市長給与を減額する考えを示した。

論評は控えます。

Commented by 広島の郁夫です at 2018-08-30 09:29 x
良く上る丘でキツネやイノシシの写真を撮ってる人に見せていただきました。近くの山を団地などの開発で崩した頃から見るよと聞き、マンションの傍では熊が目撃されました。動物の住処を人が壊してるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-30 09:44
否定的な意見が絶えないアベシン像は撤去されないのかな。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-30 18:29
広島の郁夫さん
元々動物の居場所だったところに人が侵入したのですものね。
ごめんなさい。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-30 18:31
saheiziさん
アベシン像は撤去。
そう思いますが、だめだろうなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-08-30 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa