製本&修理:関連

4-682)イベントに協力 「豆本ストラップ作り」

並木エリアの北コミュニティーハウスのイベント「豆本ストラップ作り」に協力。

参加者が集まりはじめたら
「こんにちは、お久しぶりです」と、見知った顔が数名。
7月の隣の小学校修理講習会のメンバーだ。

そういえば、あの時、このイベントのことを話題にした覚えがある。
4-682)イベントに協力 「豆本ストラップ作り」_d0092767_15172966.jpg
もう一つ隣の小学校図書室から司書さんも顔を出した。
この方には「ゾロリの平綴じ」を伝授した。

他にも、北コミュニティーハウスのパートさんは磯子図書館修理講座の元受講生だ。
顔見知りがいっぱい。


S口さん準備の材料キットを配布して、豆本ストラップ作り開始。
4-682)イベントに協力 「豆本ストラップ作り」_d0092767_13070824.jpg
材料を切り出してあるので、手順にそって貼っていくだけ。S口さんのお蔭です。
とはいうもののスピードには差がある。
材料の切り出しからさせたら、その差はさらに大きくなる。

せっかちな方にはブレーキをかけ、慎重な方には手助けして、ハイっ、完成。
4-682)イベントに協力 「豆本ストラップ作り」_d0092767_13071150.jpg
4-682)イベントに協力 「豆本ストラップ作り」_d0092767_13071398.jpg
とても自分で作ったとは思えぬと、皆さん大喜びでした。
主催者も、定員割れするイベントが多いのに募集開始の7月11日9時と同時に定員10名が埋まったと、満面の笑みを浮かべる。

帰り際に「またお願いします」と言われたが、S口さんは無言。
私は「ええ、ええ、まあ」と、口を濁す。
事前準備はそれなり以上に大変なのでね。





Commented by saheizi-inokori at 2018-09-07 05:30
集まって飲み会をやるのだって幹事はたいへんです。
またやろうと気楽に言ってきたけれど申し訳なかったと思うことがあります。
Commented by ikemoto04lp at 2018-09-07 09:53
参加者は楽しい思いをするだけで、ボランティアで世話する人の苦労まではあまり考えないですからね。
 私は今、そういった参加者にさらに「ワガママ」を付け加えた方々を相手にしてますから、S口さんやは氏のお気持ち、察せられますね。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-09-07 11:45 x
ブログを拝見するのは気楽ですが毎日書き続けていただくのはありがたい。と同じくでしょうか。と勝手なコメントをします。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-08 07:12
saheiziさん
私も、15年以上続く20名以上のゴルフコンペで幹事に世話になっております。
世の中、お世話をしたり世話になったりしたりですね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-08 07:14
サマースノーさん
あの集まりの幹事役は大変ですね。
私なんぞは会員も敬遠しましたから。

できる人はあまりいません。あなたは適任だと思います。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-08 07:16
広島の郁夫さん
コメントを頂くだけで、明日への元気が出ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-09-07 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa