繰り言 (くりごと)

4-694) 断り切れなくて修理しました

壊れたので直して欲しいと言われた。
昭和52年(1977)の実業団ボウリング大会準優勝メダルの箱。
4-694) 断り切れなくて修理しました_d0092767_05463763.jpg
「私は、修理といっても本、紙分野なので木工は・・・」と言葉を濁したが、相手は85歳の先輩住民なので引き下がってくれない。
さらに「これだけは大事にしてきた。ほかに頼む人がいない」と押してきた。
知り合いに大工とか木工職人はいないのかねえ。

そういえば、この方には細雪・上中下三巻(1949年・昭和24年発刊)の修理を頼まれたが、私の手に余ると判断し修理せず帙(ちつ)を作ったことがある。2011年のことだから忘れてくれてもいいのにね。

やむなく「一応、預かって検討してみます」
一応もなにも預かったら修理せねばならぬ。

持ち帰って点検すると、元々のヒンジの固定方法は釘ネジなどではなく狭い隙間にさし込んでいたヒンジが抜けただけ。
4-694) 断り切れなくて修理しました_d0092767_07322109.jpg
仕組みに影響を与える破損は無い。しかし40年を経過し劣化している木枠に無理はかけられない。
修理するなら適切なボンドで接着しヒンジを固定することになるが、厄介なのは狭い隙間にボンドを入れること。

ということで、あれこれやって修理完了。
4-694) 断り切れなくて修理しました_d0092767_11434251.jpg
多分、喜んでいただけるでしょう。
4-694) 断り切れなくて修理しました_d0092767_11433902.jpg
思い付いていろいろ持ちこまれぬことを祈っております。



Commented by ikemoto04lp at 2018-09-18 07:42
いやいや、大先輩はこれ幸いにと他の方にも宣伝するでしょうから、今後の修理依頼は増加の一途をたどることでしょう。
 なにしろ、手に余る頼み事さえ断らない人は、他にはまずいないでしょうからね。は氏もまんざら嫌いでもないようだし・・・。(いや、むしろ好きなのかな)
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-18 09:39
あのう、じつはわたしも、、。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-19 05:48
サマースノーさん
嫌いではありませんが、「なおし物よろず承ります」ということではありません。
Commented by ikuohasegawa at 2018-09-19 05:59
saheiziさん
当サービスは団地内限定なのです。
お役に立ちたいのはやまやまなれど、お宅はサービスエリア外なのでご利用頂けません。申し訳ございません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-09-18 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa