地域・団地

4-753) 米軍跡地公園化計画進行中・・・横浜市小柴

方丈記にスリップを挟んだと、友人から報告メールが届きました。
4-753)  米軍跡地公園化計画進行中・・・横浜市小柴_d0092767_05013743.jpg
報告が遅れましたが、スリップを一枚ずつもらっていただいた出版者の皆さんも、一応、喜んでくれました。

皆さん「スリップごっこ」に付き合ってくれてありがとう。


さて、平成17年度に返還された米軍小柴貯油施設跡地の広域公園(約 55.8ha )は、平成32年度の一部公開に向け整備進行中です。

崖上は未着手ですが、旧海岸線の崖はそのまま残して崖下の工事が進んでいます。
画面左側と右側側の崖下にコンクリートブロックの擁壁?が伸びてきました。高さは3メートルくらいあります。
4-753)  米軍跡地公園化計画進行中・・・横浜市小柴_d0092767_09104541.jpg
中央部は元のまま残していますが、崖が谷筋で窪んでいるから後回しにしているのでしょうか。それとも上への登り口になるのでしょうか。


我が家から見えるこのあたりの平地は緑地広場になるようです。

計画図のここです。
4-753)  米軍跡地公園化計画進行中・・・横浜市小柴_d0092767_10343342.jpg
お蔭さまというにはちょっと抵抗もあるが、これほどの公園(緑地)ができるのも米軍に接収されていたおかげだ。

普通なら、こんな按配に崖のふちまで住宅開発されておかしくない所だもの。
4-753)  米軍跡地公園化計画進行中・・・横浜市小柴_d0092767_04430275.jpg
本牧の崖の写真を我が崖にコラージュしました。




Commented by saheizi-inokori at 2018-11-16 09:50
砲弾も飛んでこないし、あってなくなるのがいいかな。
Commented by ikuohasegawa at 2018-11-16 18:13
saheiziさん
米軍接収時代は敵の標的になる貯油施設でした。
30年くらい前には火災も起こしていますから、なくなって良かった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-11-16 04:15 | 地域・団地 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa