地域・団地

4-769) 暖かい冬の日

月日の経つのは早いもので、もう12月。

紅葉を楽しませてくれた団地のアメリカフーは葉を落とし、幹と枝だけになっている。
4-769) 暖かい冬の日_d0092767_10332883.jpg
寒そう。と言いたい時期なのに、ずーっと日中は暖かい。
外は寒いだろうと厚めの上着を着て出たが、歩きはじめるとすぐ脱ぎたくなる。
脱げば上着が邪魔。


藤棚を見上げると今年伸ばしたツルも葉を落としているが伸び放題。
4-769) 暖かい冬の日_d0092767_17544866.jpg
モロッコインゲン豆のようなものがぶら下っている。
あれは、結構好きです。
4-769) 暖かい冬の日_d0092767_10333108.jpg
藤の豆は、咲いた花をそのままにしておいたから実った種のサヤ。

藤の豆は種を育てるために養分を使うので木の生長を阻害する。
花ツキをよくするためには花が枯れたら摘むか豆ができたら選定しなくてはいけない。

また、伸びたツルも養分を使うしそのままにしておくと葉が茂り、幹に日が当たらなくなってしまい、花が咲かなくなってしまう。花芽を残して剪定する。

このくらいのことは私でも知っているのに、植木屋は何をやっているのだ。
このところ、花ツキが悪いではないか。

言い立てる気はないが、できれば名所ほどではなくても、たわわな花房の藤棚が良いなー。と思う冬の日です。



Commented by saheizi-inokori at 2018-12-02 06:31
日中のみならず、夜も温かく夜具をもう一度薄物に変えようかと思う昨夜でした。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-12-02 10:32 x
時々エアコンで暖房するようになり、今朝から加湿器を動かし始めました。暖かいと言ってもキルティングやダウンを着る機会があります。西日本の方が冷たいのか活性度が低いのか昨年のよう厳寒で水道の始末をしなくても良いように願います。
Commented by ikuohasegawa at 2018-12-03 04:28
saheiziさん
そう言えば寝具は薄物のままです。暖かい冬ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-12-03 10:32
広島の郁夫さん
そちらの実家も冬には水抜きする年もあるのですか。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-12-03 16:18 x
水抜きはしませんが元栓を締めて数か所の蛇口を開放します。昨年の玄関の日は台所と駐車場の蛇口から氷柱が下がってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-12-02 04:15 | 地域・団地 | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa