製本&修理:関連

4-837) 用途外使用の地図帳

「本の救急箱」に入っていた世界大地図。
ラベルが貼ってないから学級文庫から来た本のようだ。

背表紙が大きく欠落。
見返しのノド際も切れ寒冷紗でかろうじてつながっている本文と表紙。
4-837) 用途外使用の地図帳_d0092767_15485130.jpg
余りに酷い壊れ方に、古い地図かと本文内容を確認した。
ソビエトではなくちゃんとロシアと記載されていたが、ジョージアはグルジアのままでした。不正確資料なのだけれど・・・。

本文を外すとこんな按配。
4-837) 用途外使用の地図帳_d0092767_15485941.jpg
相欠き接ぎで背ボールの欠けを補う。
4-837) 用途外使用の地図帳_d0092767_15413186.png
4-837) 用途外使用の地図帳_d0092767_15491129.jpg

取り置きの絵本のカバーの中から背表紙と同様のツヤあり白用紙を切り出し、破れ残り部分と背ボールに接着。
4-837) 用途外使用の地図帳_d0092767_15493348.jpg
背全体にブッカーをかける。
切れた見返しをテープでつなぎ、本文を戻して修理は完了した。

本文は全く傷んでおらず、背表紙と見返しのノドのみが大きく壊れているという異常な壊れ方。
この地図は用途外使用をしたに違いない。
たとえば、武器、ボール遊びのラケット替わりとかね。




Commented by nicoru1nicoru2 at 2019-02-07 08:17
衝立、フェンス、屏風など。
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-07 09:38
こらっ!しかってやりたいですね。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-07 09:50
古武士ヒロくん
そういう直立する用途でこれほど壊れますかねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-07 09:54
saheiziさん
しかってやりたくなる子どもは図書室にもいます。
が、オジサンの用途は本の修理限定ですから用途外行動は慎んでおります。
Commented by ikemoto04lp at 2019-02-07 10:11
いやあ、悲惨な状態でしたが、直せるもんですねえ。
 ですが、地図が最新版でないので、直した後も用途外使用に・・・?
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-07 16:57
サマースノーさん
書き漏らしました。
気がついた2カ所にはテプラでジョージアとなおしておきました。
主要国でなくて2カ所で済みました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-02-07 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa