製本&修理:マテリアル

4-850) 綴じる候補 4コマノート・ミニ

「4コマノート・ミニ」は無印良品の商品。
それを面白いと思って━━100円ということもあって━━使っていたが、いつのまにか店頭から消えていた。
流行って売り切れたのか、売れないから廃盤になったのかが分からない微妙な商品でしたね。

「4コマノート」というのは、漫画のような4つの枠を印刷したノート。
そのA5判をミニというらしい。

その「4コマノート・ミニ」が復活していました。
4-850) 綴じる候補 4コマノート・ミニ_d0092767_18110753.jpg
「週刊誌4コマノート」という名称は、週刊誌と同じ一丁中綴じをしているところからの命名だと思うが、本文用紙も週刊誌と同じ再生紙です。
4-850) 綴じる候補 4コマノート・ミニ_d0092767_18193191.jpg
再生紙特有の黒い繊維が所々に見えるのは、風合いと言えなくもない。
惜しむらくはインクが裏抜けすること。
1冊100円ですから文句は言えませんが用途━━筆記具は限定される。

そんな「4コマノート・ミニ」ですが無印良品の店頭で再会した時、これは糸綴じ本の本文に使えると閃いた。
4-850) 綴じる候補 4コマノート・ミニ_d0092767_05130346.jpg
一丁中綴じのA5サイズ88枚176ページということは、A4用紙44枚。
4-850) 綴じる候補 4コマノート・ミニ_d0092767_18104415.jpg
これを4枚一折りに組み直せば白紙でない糸綴じ製本ができる。
しばらくは品切れしないと思うけれど、一応、5冊買いました。
使うのではなく製本用です。

例によって思い込みの強い私ですから、試作して何じゃこりゃということになるかもしれないないが、少なくとも白紙の本を綴じるよりは良いではありませんか。
とりあえず、折丁まで作って皆さんの意見をうかがいましょう。

ダメとは言いにくいでしょうが、その節は忌憚のない意見をお聞かせください。
それ位の素直さは残っています。

Commented by saheizi-inokori at 2019-02-20 10:05
はよみせんかい。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2019-02-20 12:32
「それを面白いと思って━━100円ということもあって━━」と、私も購入した記憶があります。
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-20 15:37
saheiziさん
中々、見せません。
と言うより中々進みません。
 
Commented by ikuohasegawa at 2019-02-20 15:37
古武士ヒロくん
アナタに教えてもらったのかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-02-20 04:15 | 製本&修理:マテリアル | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa