製本&修理:関連

4-876)3ℓボンドを小分けする

B-1ボンドをポリ容器(3kg入り)から小分けしました。
ボンドを漏斗で受けてハチミツ容器に移していきます。
4-876)3ℓボンドを小分けする_d0092767_17291658.jpg
漏斗はカットしたペットボトルで代用。
ペットボトルの口はハチミツ容器にすっぽり入るので好都合なのです。それを布テープで固定しています。

720㎖の野菜ジュースのボトルを使っています。
手近な500㎖ではポリ容器から広い幅で流れ出るボンドを受けるには径が細い。
太い1.8ℓとか1ℓが良いかというと、そうでもない。漏斗の口が広くてポリ容器から流しやすくなるが、粘着性の高いボンドは一挙に流れ落ちないで漏斗にとどまる。その時、重心が上になりすぎ安定性を欠く。
という経緯が有っての720㎖なのです。
4-876)3ℓボンドを小分けする_d0092767_17274081.jpg
小分けを終了しましたが残念ながら漏斗の壁にはボンドが残っている。
時間をかけて、こそいでもこそぎきれない残りですから容赦ください。
尚、この漏斗は洗ってプラ容器に分別しません。燃やすゴミにしました。

内側に付かないマヨネーズ容器も思い付きましたが、漏斗にしたとき径が小さいので不採用。
4-876)3ℓボンドを小分けする_d0092767_17213265.jpg
1㎏のマヨネーズもあるが、この肩をはらないスタイルの大容器は大漏斗になり難し。
加えて、マヨネーズに特化した内部表面処理だとボンドには効かないので現在まで不採用。

何か、いいアイデアがあれば教えてください。
注:漏斗に付いたボンドは乾燥させるとペロッと剝れるかも。という案以外をお願いします。


Commented by nicoru1nicoru2 at 2019-03-18 04:47
「舐める」も除外ですね。
Commented at 2019-03-18 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-03-18 16:19
古武士ヒロくん
除外。

衰え気味の脳味噌をフル回転してのアドバイスでした。役に立ってなによりです。
Commented at 2019-03-18 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-03-18 22:37
鍵コメさん
偉い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-03-18 04:00 | 製本&修理:関連 | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa