散歩・お出かけ

4-972) 6月のゴルフ-2

21日、KS会ゴルフコンペに参加。
願わくばゴルフをする21日まで梅雨の晴れ間が続きますように。
晴れなくても曇りで十分です・・・雨さえ降らなければOKです。
終日が無理なら8時から2時くらいの間だけでも。
ゴルフ場だけで結構です。
宜しくお願いします。
と、お願いしたのは、19日のことです。

不安定な気象状況でヤキモキしましたが出かけるときは曇り。現地の予報は9時~12時は1㎜の小雨と出ていた。
願い成就は60点で、まあまあだな。

ところが1、東京を抜けて東北道の蓮田を走行中に突然の土砂降り。
あまりの激しさに後部座席から写してしまいました。
4-972) 6月のゴルフ-2_d0092767_19074416.jpg
何だよ、これでは願い成就0点じゃないか。

ところが2、しばらくで雨は止んだ。小さい雨雲の下を通過したのでしょう。
それに、蓮田の6時30分は祈願の範囲外ですから文句をいう筋合いではありません。


曇天の筑波コース1番ホールを8時スタート。
4-972) 6月のゴルフ-2_d0092767_19074871.jpg
祈願の効果あり。
雨が降って当然、雨さえ降らなければ儲けものの梅雨時のゴルフですから有難いことです。


第1打から3回連続のミスショットでスコア8という散々なスタートでしたが、何とか46で前半を終え休憩。
雨が降らなくて良かったなどと話して食事をしていた。
ところが3、突然の雨。それも豪雨。レストラン内騒然。
5組コンペの最終組は濡れてレストランに来ました。

ところが、間もなく雨は止み後半スタート時には陽がさし始めた。
で、結局、後半も雨には降られませんでした。ありがたいことです。

黒雲が覆い始めたゴルフ場を3時30分に出て帰路につく。
同乗させてもらうIK本さんが優勝して良かった、雨に降られず良かったと盛り上がっていたら大粒の雨が降り始めた。
ところが5、━━この日は「ところが」が多出するなあ━━しばらくして雨は止んだ。
ゴルフを終えた3時30分過ぎですから祈願の外ですが、雨は止みました。

雨さえ降らなければOKです。
終日が無理なら8時から2時くらいの間だけでも。
ゴルフ場だけで結構です。
宜しくお願いします。

という、私の願いは100点成就。
ところが6、ゴルフのスコアも100点になってしまいました。


Commented by saheizi-inokori at 2019-06-23 06:08
ボールがよく止まって良かった?雨に騒然とするクラブハウスのようす、なつかしいです。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-06-23 09:13 x
変わりやすい天候に翻弄されてお困りでしょう。虹が見えれば100点だったのですが。
Commented by ikemoto04lp at 2019-06-23 10:06
このコンペで天候が裏目に出ることはよくありますが、今回のように、豪雨の狭間を縫うようにして、傘もさすことなくプレーできたなんて、まさに奇跡ですよね。
 私の優勝もそれに助けられたようなもんです。(それと順番の巡り合わせ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-06-23 04:00 | 散歩・お出かけ | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa