食べ物

5-19) 赤紫蘇ジュース

爽やかで美味しい紫蘇ジュースができました。
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_09034115.jpg
教科書はクックパッド。
原料は道の駅で求めた赤紫蘇の葉(300g350円でした)、砂糖、レモン汁。
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_19311997.jpg
紫蘇を水洗いして、1,8リットルの熱湯に入れる。
赤い葉が緑色に変わったら取り出す。
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_09043704.jpg
香りはしますが色はこんな程度?
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_09041840.jpg
この煮汁に砂糖(300g)を溶かしレモン汁(120cc)を加えると、嘘のように色鮮やかな紫蘇の香るジュースになりました。
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_09035646.jpg
クックパッドに従い赤紫蘇の葉──煮出したあと緑色ですが──を佃煮に。

紫蘇の葉を刻んでネギと唐辛子のみじん切りを加え、適量の水、醤油、酒、砂糖、みりんで煮詰めて出来上がり。
5-19) 赤紫蘇ジュース_d0092767_09052065.jpg
これはこれで美味しいのですが、二人用ですから佃煮は量を加減すべきでしたね。

ちなみに、赤紫蘇ジュースは炭酸割りにすると、いっそう爽やかさが増します。
そんなことより、Chiによると紫蘇ジュースはいろんな効能があるそうです。


Commented by saheizi-inokori at 2019-08-08 07:32
作ってみようかな。赤紫蘇なんて売っているか。
Commented by 広島の郁夫です at 2019-08-08 08:33 x
紫蘇ジュースも佃煮も美味しそうです。蒲焼きなども手作り出来れば美味しそうな写真が載るのでは。浅間山の噴火はビックリされたのでは。
Commented by ikemoto04lp at 2019-08-08 11:36
焼酎を割るのに使ったらどうなるかなあ?
 写真右側のボトル、見たことあるボトルだし。
Commented by ikuohasegawa at 2019-08-08 14:51
saheiziさん
梅干しの色付け用に売っていると思います。
Commented by ikuohasegawa at 2019-08-08 14:53
広島の郁夫さん
10時に寝ましたから噴火を知ったのは翌朝のニュースです。
Commented by ikuohasegawa at 2019-08-08 14:56
サマースノーさん
色のきれいなチューハイができると思います。
そうです。譲っていただいた野うさぎ・・・のビンです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2019-08-08 04:00 | 食べ物 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa