今月のつくしんぼ

6-617) 2月のつくしんぼ

今日は節分です。

何年か前の2月の つくしんぼのウインドウディスプレイは、まるで子どもと鬼が遊んでいるような可愛い豆まき風景でした。
6-617) 2月のつくしんぼ_d0092767_05470729.jpg
その前の2月は
お多福、恵方巻、豆の升、もちろん鬼も子鬼も。
柊鰯も、虎パンツも、と節分オールスターズ総動員でした。
6-617) 2月のつくしんぼ_d0092767_06132048.jpg
テーマを決め、デザインを起こし、原寸の下絵を描き、分担を決め、色塗りしてもらい大画面に仕上げる。
たいへんなご苦労だったことでしょう。

コロナ禍以来、こんなふうになりました。
いわく「つくしんぼ作品展」
6-617) 2月のつくしんぼ_d0092767_09280960.jpg
コロナ禍をいいことに手を抜いています。
ぬり絵用紙の中から「お好きなのを選んでください」「さあ、きれいに塗りましょう」

楽を覚えた職員はもとには戻さないでしょうね。




Commented by ikemoto04lp at 2023-02-03 08:08
いよいよ、は氏も『コボちゃん』と同じく傑作選になってきましたか。

「コロナ禍をいいことに手を抜いています」
 これはちと言い過ぎですよ。これだけが仕事じゃないのですから。
Commented by ikuohasegawa at 2023-02-03 15:26
サマースノーさん
「つくしんぼ傑作選」で一稿ものにしました。

つくしんぼ合同作品ファンとしては、これだけじゃない仕事は前からあったでしょ。と言いたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2023-02-03 04:00 | 今月のつくしんぼ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa