お気に入り

15) イタリア大使館別荘

 4年前初めてここに行きました。中禅寺湖畔。
 もう一度行きたいという思いで出かけました。
 昭和3年に建てられ平成9年まで大使別荘。今は県立公園。
15) イタリア大使館別荘_d0092767_18454940.jpg

15) イタリア大使館別荘_d0092767_18501091.jpg

 設計者は著名な建築家アントニン・レイモンド氏とある。よく存じあげないお方ですが、そのお人柄までも斯くありなんと思うほどの清々しさであります。
 コレが欲しい。
15) イタリア大使館別荘_d0092767_1974779.jpg

 パターンを変えて変化を付けた杉皮張りが、湖畔の自然と調和しなんとも落ち着きます。室内も杉皮張りが多用されております。曲げわっぱのランプシェードも、ここには しっくり合っている。

 イタリアは千鳥ヶ淵に赤いビルは建てても、清楚な別荘は維持しなかった。まあ、そのお蔭で自由に見学できるのです。ありがとうございます。
15) イタリア大使館別荘_d0092767_19282447.jpg
 
 コレが欲しい。

 我が家では、コレが欲しい と言うのは最大級の誉め言葉として用いております。左甚五郎もいいが、アントニン・レイモンドも良い。東照宮は1300円・ここは維持協力金100円(お茶のサービス付き)あまりお金の事を言うと・・・、消します。
Commented by アルチュハイマー at 2008-11-16 15:01 x
今日放送された「なんでも鑑定団」にアントニン・レーモンドの絵が出されていました。そう言えば、ミーハー建築愛好家のは氏のブログにもあったはずと思い、見たらこんなとこにあった。
 この旧イタリア大使館別荘もそうですが、毎日新聞本社(旧リーダーズ・ダイジェスト)や群馬音楽センター(高崎市)も氏の作品だそうです。 実は、ここで昨年当社の就職相談会をやったんです。
Commented by ikuohasegawa at 2008-11-17 06:09
ここで昨年当社の就職相談会をやったんです。
の「ここ」と言うのはどこ?旧イタリア大使館別荘なの。
そんなことされたら 『就職 してまうやろー』

Commented by アルチュハイマー at 2008-11-18 22:20 x
そんな山の中でやる訳ないでしょっ!残念ながら、群馬音楽センターの方です。は氏も高崎時代から良くご存知の建物じゃないんですかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2006-10-04 19:20 | お気に入り | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa