繰り言 (くりごと)

42)  充電・放電・漏電

はがきの整理をしていたら、退社後しばらくは充電・・・と言う通知を頂いた方が何人かあった。一人ひとりを思い起こすと、充電 宜(ムベ)なるかな、と言う方もいらっしゃいます。
翻って自身はどうか。

まず私の充電中のイメージ。
42)  充電・放電・漏電_d0092767_5244416.jpg



エネルギーを使い果たし、壁のコンセントにぶら下がり徐々に補給を受ける。オイタワシイ事で、一時も早く復帰されんことを・・・・。




私のイメージを語るのでありまして、決して、先の皆さんの全てがそうだと言うのではありません。くれぐれも誤解なきよう、お願いいたします。
「私は充電する」と言うのは、充電が必要だと言うことであり、それくらい働いたぞ。と言うことを意味します。が、使わなくても自然放電してカラになることもある。活動時間より充電時間のほうが長くなるとバッテリー交換か機種変更しかないが、それではないよね?それは充電してもすぐ切れるからね。手遅れだからね。

そういうことは考えないで、皆が書きそうだから充電と書いた。?
30数年で1回しか書かない文章だから、そんなことではダメだ。きちんと自分の考えを・・・。と言いたい。ついでに、第二の人生にも言いたい。第二?人生はズーッと繋がってるの。ゴルフでダボ・トリになった後、スコアカードに線ひいてココからやり直そうっていう、あの気持ち?線引いたって変わんないよ人生は。今までの続きしか出来ないの。
くれぐれも誤解なきよう、私のイメージを語るのでありまして、先の皆さんが・・・。

私自身は、それほど充電が必要ではありません。
使い果たし、ココで一気に充電しなくてはダウンすると言う事はありません。十分余力を残しております。むしろ、ここから、もっと放電するぞっていう気分であります。
勿論、仕事でも微弱に放電はいたしておりましたが、そこはそれ、仕事ですから微弱にならざるを得ません。にんげんだもの。相田みつお かっ。(←流行の突込みです。)

第一、「私は充電する」と言うと、H谷川は充電が必要なほど働いたか?って言われそうで、トテモ言えません。でもコノ自覚が大切だよね。私はそれほどでもなかったという謙虚さを密かに自賛する。
元 T塚(元 宝塚。そんないいものでないT)のw辺さんが しばらく充電 って言うなら、「そうだね、W辺さんは首の辺りで漏電してるから、早く治して充電・・・。お疲れ様。お大事に。」と言いたくなりますけどね。

それならいっそ、
会社勤め30年で充電は完了。いよいよ放電開始。って言ってみますか。


※書きかけで非公開だった 31)を本日公開しました。一読ください。30)はまだ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2006-11-05 14:42 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa