51)  命 名

我が家の風知草も黄葉いたしました。
購入した時は、株分けしたひょろりが二三本で780円ぐらいでした。高いと思いながら購入しましたが、2・3回鉢を大きく替えたただけ(それでも5・6年)で、こんなに立派に育ってくれました。簡単に育つはずなのに、コレくらいのサイズだと結構高いお値段で売られており、驚いてしまいます。
そよ風にも、さわさわと心地よい葉音をたてます。
名は体をあらわすと申しますが、真に優雅なネーミングだと思います。
誰が名付けたか、風知草。
51)  命 名_d0092767_735393.jpg

それにひきかえ「こんな名前に誰がした。」という植物もあります。

ニセアカシア :
偽名を騙った訳でも、公文書偽造をした訳でもないのに、何故と言われ続けなくてはならないの私は? 付け出っ歯の偽 明石家サンマは「原口」と自分の名で呼ばれるのに・・・。
イヌノフグリ :
犬のふぐりなんて見たことも無いのに形が似てると言われても、それは私のせいなの?それより ふぐり ってなんなの?
ヘクソカズラ :
多少匂うかもしれないけど、ココまで言うことないと思うよ。屁と糞だよ。どちらか一方なら良いという訳でもないけど、二重に貶められた私の立場はどうなるの?

文句言ってると思いますよ、きっと。(念のため言いますが、私の創作ネームではありません。植物図鑑に載っています)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2006-11-19 05:52 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa