散歩・お出かけ

217) 八 峰 の 湯

ディーラーが借りてくれたレンタカーでこの7月オープンしたばかりの八峰の湯に行った。
小海町松原湖を少し上ったところで八ヶ岳を信州側から望む絶好のロケーション。 露天風呂から赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳、稲子岳が一望できる。八ヶ岳=八っの峰→八峰の湯=やつみねの湯  やっほーの湯と読むのが正しい。
217) 八 峰 の 湯_d0092767_1048425.jpg

泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
泉 温:46.0℃(湧出地源泉温度)
露天の他内湯が2つあり一方は源泉掛け流し。湯船の温度計は40度で私にはややぬるめ。ほとんど無色でやや鉄味・炭酸味を有しつるつる肌になる。露天風呂の景色と合わせ高得点の温泉だ。また行きたい。
隣は小海町高原美術館。と言うより美術館の隣に温泉施設を建てたのだ。したがって温泉館もデザイン的にそれなりの配慮が感じられ好ましく思う。
217) 八 峰 の 湯_d0092767_1274443.jpg

街から離れた高原の自然の中に建てられたコンクリートの美術館は、下調べをしないで行ったが一目で安藤忠雄さんのものだとわかる。いかにも安藤さんらしいコンクリートが特徴的な美術館だ。展望台は美術館を見る為用じゃないかと思うほどの位置にある。きっとそうだ。

写真だけ写して心を引かれながらも帰路につく。

「この次は美術館へ来よう。途中の八千穂町の奥村土牛美術館にも寄ろう」と納得させる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2007-08-24 04:36 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa