お気に入り

324) 重曹→セスキ炭酸ソーダ

換気扇の掃除は手が荒れるから大変で・・・・・と、言われた。結婚間もないChiの白魚のような指が荒れては一大事と思ったその時から換気扇の掃除は私の仕事になっている。

横浜・H谷川家設立以来ズーッと担当している訳だ。若気の至りだなどと思ってはいないが、今思うとゴム手袋だってあるし、指だってこの年になれば白魚とは言えない・・・・・でも、この年になったから余計に保護しないといけないという事もあるから、まーいいか。

年末の大掃除にはセスキ炭酸ソーダを使った。これはスゴイ。油汚れが驚くほど落ちる。
324) 重曹→セスキ炭酸ソーダ_d0092767_1341855.jpg

これまでアレやコレやと試みた薬剤は一体何だったのだ。ハンズで一番高い輸入物のスプレー缶も買った。購入の根拠はハンズで一番高いから良く落ちるだろうというハンズに対する信頼と思い込み。それで学んだのは「こんなになる前にやらないと後で苦労する」という教訓だけだった。

セスキ炭酸ソーダがあればノンプロブレム。けっこうズボラに手抜きしていてもOK 。
換気扇の掃除にはセスキ炭酸ソーダがあれば 【鬼にアイアンステックだ】
100円ショップも侮れぬ。
重曹→セスキ炭酸ソーダ→炭酸ソーダ の順にアルカリ度が強くなり。過激になるようだ。
重曹も買ったが重曹の出番がない。すっかりセスキ炭酸ソーダのお世話になった。

重曹を熱湯で溶かすと一番強い炭酸ソーダになるというから、重曹で良いのかもしれないが、とにかくセスキ炭酸ソーダは油汚れが驚くほど落ちる。
詳しく知りたい方はココ









Commented by まるえ at 2007-12-27 10:26 x
セスキ炭酸ソーダですか。探してみます。ドラックストアーでなく100円ショップで売っていたのですか?
そうです。オレンジマジックでニューヨークの地下鉄の落書きが落ちたなんて話もありました。輸入ものの洗剤はすばらしいっていう信仰はそのあたりから始まり、テレビショッピングで定着したのかもしれません。洗剤も化粧品も高いものを買い使っても期待した半分も効果がないものです。ぶつぶつ。。。
Commented by ikuohasegawa at 2007-12-27 10:49
主夫の太鼓腹。ではなくて太鼓判。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2007-12-27 06:29 | お気に入り | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa