うなぎ

355)  一月のうなぎは小諸の藤舟


一月の鰻蒲焼は小諸市内旧商店街の【藤舟】。チョロチョロ走り回ってよく眼にしていた店だ。
355)  一月のうなぎは小諸の藤舟_d0092767_9513094.jpg

私は大食いだから、特上うな重。Chiにはチョイと少なめの上うな重をお願いする。
肝焼きはあるかと問うと調理場から2本ならと回答あり。「じゃあ、肝焼き2本」
               うな重の特上・写真クリックで大きくなります
355)  一月のうなぎは小諸の藤舟_d0092767_9515840.jpg

写真の特上は1780円。上は1470円。上は特上の真ん中の蒲焼がない。

11時半から一時間くらいの間に客12名。お持ち帰りの特上が九つ。14席とカウンター5席のこじんまりした店だと思ったら、奥の居住部分を改装して16席ふやしてあった。どうやら盛況のようだ。

文字通り、田舎の繁盛うなぎ屋。
蒲焼以外に 気配りに欠ける食材もあるが特上1780円はお値打ち。まあ、美味しくいただきました。サラリーマン用の 並840円もある。肝焼きは210円、これまたお安い。
いつものことだが一杯だけ呑みたくなる。駐車場で見たあっちの夫婦は二人とも呑んでる・・・・。

藤舟。機会があればまた寄るかもしれない。

今月から蒲焼評論家のような感想はやめた。
うなぎ・堅い、焦げてる。 タレ・甘い、塩辛い。 ご飯・ぬるい、柔らかすぎる。 山椒・香らないとケチをつけたのを読んでも気分よくないだろうから、褒めることができる事を極力ホメルことにした。

Commented by rumirum at 2008-01-26 19:31 x
いえいえ。私は、蒲焼評論、楽しく拝読させて頂いておりました。
芸人サンと料理人サンは、辛口の批評で育つんです、多分。
Commented by ikuohasegawa at 2008-01-27 05:12
じゃー書くけど、①蒲焼の盛り付けが何とかならんか。写真が下手に見える。②ご飯がぬるい、いつも言うように電子レンジでもいいからご飯はもう少し熱く。③山椒はあくまで香りが命。
これだけ書いても、機会があればまた寄るかもしれない。

もう一つ価格という要素もありますから、3000円と1780円を同一基準で評価することに少し疑問をいだいて・・・・・。価格を加味すると、ここは○ いや◎かも知れない。育てよ藤舟。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-01-26 05:29 | うなぎ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa