食べ物

422) う に ソ ー ス

買い物の時ドライバー兼ポーターで付いて行くだけでは面白くない。あれやコレヤと食材を探すのが好きだ。結構自主的に店内をウロウロしてしまう。
金太郎飴のようなナショナルチェーンより品揃えに地域の特徴が大きく現れている地方スーパーが面白い。
また、販売効率だけを重視したスーパーより商品アイテムでも他と差別化しようというスーパーが面白い。

信州地方のチェーン・Turuyaで先回見つけたのは【うにソース】
422)  う に ソ ー ス_d0092767_5571624.jpg

銚子の醤油メーカー・ヤマサの製品。
セールスコピー
海の恵みと潮の香りが凝縮された「うに」の濃厚な味わい。
「うに」の深いうま味と豊かな風味を引き立て、なめらかな「ソース」に仕立てました。
和風はもちろん洋風や中華風などさまざまなめにゅーに「うに」のおいしさが加わります。

とりあえず、一番手軽なパスタ。
422)  う に ソ ー ス_d0092767_5565031.jpg

意外と味が濃い。生クリームでのばすと言いたいが無いので代用の牛乳で「うにソース」をのばしてあえる。シャビットしてしまってパスタにからまない。やはり生クリームだったな。
からまないが、「うに」の風味はする。そうだ卵黄でやるべきだった。そのほうが「うにソース」がからんで濃厚になったかも。

良い味と風味を出しているが 「うに」の風味に過大な期待を寄せてはいけない。もともと、生うにを使う料理のベースの味付けにこのソースを使うというのが本来の用途だろうから已むを得ない。
生うになしで【イカとホタテの海鮮炒め・うに風味】 とかいうのは結構いけると思う。

さあ、次の面白いものは何かなー。どこかなー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-04-06 05:01 | 食べ物 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa