食べ物

568) GOOD TIMIN'

我家には『さぞかし観光』という造語がある。
ベストシーズンだったらねー。キット美しかっただろうねー。タイミングが悪いねー。盛りの時はさぞかし。とため息がもれる行楽を『さぞかし観光』と言っている。それほど花見・紅葉狩りなどはタイミングを合わせるのが難しい。

さしずめ町内婦人会の観光バスだと、タイミングがずれ ツボミだった花の名所を振り返りながら『さぞかし』という声が車内にさざ波のように広がる訳だ。
『さぞかし』『さぞかし』『さぞかし』 『さぞかし』・・・・・・・・・

悔しいし残念だがこればっかりはどうしようもない。気象条件と自分のスケジュールをマッチさせるのは中々難しい。が、このところ我家のタイミングは合っている。
林で栽培しているミョウガも、微妙なズレはあるが今年はタイミングが合ったと言える。


568) GOOD TIMIN\'_d0092767_936549.jpg月一回の滞在だからタイミングは合うほうが珍しいが今年は約1kgの収穫があった。若干花が咲いていたが量は採れた。うれしい。
咲いてしまった花を抜いたから外側だけというミョウガが多く、人様に贈呈するほどの物ではない。が好物だから私は満足。甘酢に漬けた。浅漬けもおいしい。冷奴は薬味のミョウガで豆腐が見えない。サラダにもたっぷりトッピング。
夏野菜のトマトソース炒めにも使う。これはトッピングでは無い。ズッキーニ・ナス・セロリ・インゲン・オクラ等の主要メンバーと同じくらい入れる。
後はミョウガのちらし寿司を作って欲しいよー。


そうそう、内山のコスモスも 津金寺の萩も  GOOD TIMIN'  だった。

それでは YouTube
GOOD TIMIN' を、お聴き下さい。


Commented by アルチュハイマー at 2008-09-20 08:43 x
ミョウガ好物ですか、実は私もです。大好きってほどではありませんが・・・。
 子どもの頃、あれを食べるとバカになるからダメと言われ、頑なにそう信じていたので、大きくなってもずっと食べないでいましたが、なんでそういう迷信ができたんでしょうかね。
 もっとも、それ以上低下するような頭脳も持ち合わせていなかったので、食べても何の影響もありませんでしたけどね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-09-20 05:26 | 食べ物 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa