散歩・お出かけ

593) 「ダレ、ダレ」 「ダレやねん」

区役所前のATMには列。偶数月の15日だから年金の振込日。
そこを狙っての振り込め詐欺を防止するため警官がチラシを配りながら特別警戒中。
通りすがりに「ご苦労さまですと」声を掛けると、若いお巡りさんが敬礼をして「有難うございます」 
黄色のチラシをくれた。A4の四分の一。・・・・・A6 チッチャ。
593) 「ダレ、ダレ」 「ダレやねん」_d0092767_8475531.jpg

チラシによると金沢区では10月9日現在・38件約6000万円(6370万円)の被害。
最近、自宅に配られていた地域ペーパーによると被害は9月30日現在・37件約6000万円。
9日の間に1件増加している。ヤッパリあるんだー。

大阪は被害が少ないそうだ。
『オレ、オレ』 と言われると 「ダレ、ダレ」 「ダレやねん」 とオバチャンが切り替えす。用件を言わせない。延々と自分の言いたい事をシャベリマクル。
で、大阪では被害が少ないらしい。

『オレ、オレ』と電話がかかってこぬかと待っているのに、私には全く愛想なし。
保険の条件見直しと墓地の営業の電話ばかりでは張り合いがないではないか。待っているんだから。
そういえば、5月21日から始まる裁判員制度。これも待っている。期待している。
【裁判員に任命されました】と呼出状が届いたら二つ返事。
「裁判員任命、喜んで」   居酒屋の店員か!
新制度だし、日当もでる。ブログのネタにもなるし。
裁判員は、評議の秘密や、評議以外の職務上知り得た秘密について、守秘義務を負っており、これらを外部に漏らしてはなりません。したがって、評議の秘密や、その他の守秘義務の対象となる秘密を家族や友人に話すことはできません。もっとも、裁判員の任務を果たした一般的な感想などを話すことは守秘義務に触れるものではありませんので、可能と考えられます。

ほら、ブログに書ける。

裁判員制度
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-10-16 08:48 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa