散歩・お出かけ

697) 怪しい【人体の不思議展】

人体の不思議展は怪しい。

今の時期、県内の医院の受付にはパンフレットと割引券が置かれていると思うから開催をご存知の方もいると思う。私も歯科医院でパンフレットをもらい、Chiに「行く?」と訊ねた。
「NO」と言われれば私も行かない程度の誘いだったが「行く」という回答だったので出かけた。が、心の片隅で懸念していたとおりになってしまった。
697) 怪しい【人体の不思議展】_d0092767_4465728.jpg

居心地が悪い。展示物は人体を特殊加工し標本化したものである。私にはそれが標本だと見えない。人体と思えてしまう。
確かに標本と見れば『精緻を極め』『超リアル』である。当たり前だ。人体なのだから。

レオナルド・ダ・ビンチの初版本を併せて展示していても会場は心地よくない。
私が惹かれた『人体のアート&サイエンス』のアートという文言が空々しい。どうも気分が良くない。と言っても展示物が気持ち悪いという様な物理的な理由ではない。
申し訳ないが、この後コリアンタウンまで歩いて行き、美味しいランチという当初計画はちゃんと実行できたのだから。

CTスキャンをしたように輪切りにしたものを並べて展示したり、縦に板状にスライスしたものを並べて展示している。医学生・研究者用ならばともかくも、一般向けにここまでやるかという感じがモヤモヤしていた。
展示の後半に至ってそのモヤモヤが最大になった。
皮膚を除いて筋肉と筋だけにした4~5体を、前者の肩に右手を乗せ隊列を組んでの行進風に陳列している。これも、私の神経を逆なでする。私はここで立ち去ることを決めた。Chiにトイレに行くとウソを言い早々に展示場から出てベンチに座っていた。

帰宅して冷静になったら気分が良くない理由がだんだん分かってきた。
実に趣味が悪い。品性はカケラもない。ここは【見世物】に仕立てている。展覧会ではなく見世物小屋だ。
展示された人体標本は、『生前からの意志に基づく献体によって提供された』とあったが、会場には献体に対する尊厳はカケラもない。
顔つきは皮膚を除いても東洋人と解る。おそらく国人だろう。

売店でドクロの缶バッチやドクロデザインのグッズを販売するなど悪ふざけとしか思えない。基本的なことでも、主催はHPにも会場にもパンフレットにも【人体の不思議実行委員会】としかない。これも怪しい。
街頭で、募金の行方が心配になる怪しい団体が募金集めをする時、【難民救済募金委員会】と名乗っているのと同じじゃないか。まったく同じ怪しさを感ずる。
電話番号も開催期間中限定の044-230ー・・・・・・・しかない。怪しい。
誰が【人体の不思議実行委員会】を主催しているのだ。普通、有りそうな後援も協賛も一つもない。その割りに新聞紙面の広告は多い。
697) 怪しい【人体の不思議展】_d0092767_6181114.jpg

病院でパンフレット割引券を配布するのは、なに故の理由があってか。配布を決めた人は同展を見たのか聞いてみたい。
web上には批判意見が数多ある。開催中止を求める意見まである。
私が自分の歯型をもらってブログで公開するのとはレベルが違う話しだ。
Commented by rumirum at 2009-02-05 21:22 x
ほんと、仰るとおりです!!!
私は以前、砲丸投げをさせられている標本氏を見て悲しくなりました。
脳の重さを体験とか言って、皆でもてあそぶのもひどいです。
ここには、命に対する尊厳のかけらもありません。
10年以上前にミナトミライでやってたときは、技術を開発したドイツだかどこだかの博士の名前とか明記されていて、団体名もこれじゃなかったような気がするんですが・・。
ホントーに胡散臭いです!親の因果が子に報い、の見世物小屋レベルです!
何故こんな展示がまかり通るのか不思議ですっ!

っと、思い出すだに頭に来て、思わずお邪魔致しました。プンプン!
歯型は、良しとしましょうか。

Commented by ikuohasegawa at 2009-02-13 03:45
展覧会の違法性を紹介したコメントありましたが、余りにもお気の毒な写真の紹介が含まれていましたので削除しました。
Commented by ウリウリ at 2009-03-07 21:45 x
はじめまして。私は新聞広告で見た時からウサンくさいというか気持ちの悪さを感じ、母とも「絶対に行きたくないね」と話していました。しかしその後「大絶賛開催中!」とか「来場者○○人突破!」というニュースを聞き、世の中ではこういったものが肯定的に受け入れられているのか、と暗澹たる気分になったものです。ですので、私が感じたことをそっくりそのまま書いて下さっていたエントリーを見て、嬉しくて思わずコメントを残してしまいました。普通に展示するだけならまだしも、テレビで見たアメリカでの展示ではフットボールを抱えていたり、バスケをやっていたり、本当にもう死体を冒涜しているとしか思えないものがたくさんあり、見ていて吐き気がしてきました。証拠はないようですが、どうやら中国の死刑囚(政治犯?)の死体を使っているとの話ですね・・・。
Commented by ikuohasegawa at 2009-03-08 04:40
感想を同じくする方がいらして嬉しく思います。有難うございます。
それにしても、どうしてアレが放置されているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-02-05 08:22 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa