散歩・お出かけ

781) しょうぶ園のふじ苑

平日人間の私は、と書いたら「休日は何に変身するの」と突っ込まれそうだから、仕切りなおす。

「平日人間」の私は世間が休日の混雑の中へ入っていく気が全く起きない。
「GWはどうするの?」と CHI に問いつめられて困っていた。
「365連休。この週でなくとも我家はいつでもGW。この週はお休み」 では納得させられそうにない。

ANA機体工場見学の帰途。京浜急行の中吊り広告。
汐入駅から横須賀しょうぶ園へ臨時直通バス運行・4月25日~5月6日。ふじ苑が見ごろだと言う。コレだ!

「Chi。 GWは横須賀一の、いや、三浦半島一の ふじ苑 を見に行こう」

臨時バスを待つ列に並んだ時から、佳境に入った文庫本から目が離せない。バスに乗り込んでも眼が離せない迫真の場面が続く。ふと目を上げると満員。高齢者が立っている。席を替わろうと思ったが、考えてみればバスの中はほとんどが高齢者じゃないか。うーん。
幸い私の傍に立っている夫婦はウンと若い。それを良いことに、座ったまま本を読み続けてしまった。

多少の後ろめたさから、心中で変な理屈をこねていた。
『殆んど高齢者だ。誰に替わってあげれば良いのだ。
うかつに替わると不公平になる。不公平になってはイカンぞ・・・・』

                             写真クリックで大きくなります。
781) しょうぶ園のふじ苑_d0092767_87206.jpg

しょうぶ園と言うだけあって、中央の大きなしょうぶ苑を取り囲むように、ふじ苑・ぼたん苑・つつじ苑等を配したソコソコサイズの回遊庭園。園内は殆んど高齢者。高齢者は近場で間に合わせている。
私? 私はGWさえ明ければ遠方へも出かけるぞ!
781) しょうぶ園のふじ苑_d0092767_8101914.jpg

帰りに汐入で潜水艦を発見。Chiは全く興味なし。今回は『Chiポイント』は全く稼げなかった。
三浦半島一のしょうぶ園のふじ苑と潜水艦ではなー。ポイント=ゼロも已むを得ん。
781) しょうぶ園のふじ苑_d0092767_8432326.jpg

Commented by アルチュハイマー at 2009-05-02 09:12 x
菖蒲園の食堂で、海軍カレーは食べなかったのですか?
Commented by ikuohasegawa at 2009-05-03 05:34
売店で海軍カレーのレトルトを販売しているのには気が付きましたが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-05-02 04:53 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa