散歩・お出かけ

799) 鬼無里の水芭蕉

行楽には花紀行を極力付け加えるようにしている。奥さん孝行の一環である。花紀行が加わると私への評価は10点上がる。出かける方面と開花の時期が合わないときはチョッと南へ、少し北へ更に山へと足を延ばして花を楽しんで頂けるようにする。
そうそう、いつも我がまま勝手な私だから点数稼ぎ。今回は水芭蕉を楽しんで頂こう。

今年は高速料金1000円だからさぞかしだったろう。そのGWが過ぎ、再び喧騒と渋滞の街と化す夏休みまでの間、軽井沢は落ち着きを取り戻す。この時期の軽井沢はなんと言っても若葉が美しい、花はアチコチに咲いているが近所の散策では『花紀行』とは言えない。

水芭蕉の奥裾花自然園へ出かけた。鬼無里村は合併して長野市に編入されたというが『市』は全く似会わない地。もう少し奥は新潟県だがこの奥には道が無い。その最奥に奥裾花自然園はある。
普段は往路右岸・復路左岸の一方通行だったのが、右岸道路は亀裂発生で不通。左岸ルートでの交互通行。赤と緑のアイコンで約4kmの離合停車。


案内によると待ち時間は30分から最大1時間。GW期間中は1時間待っていたのだろう。その代わり交互通行期間中は入園料は無料。
15分ほど待って、車が4台来て進入。GO!
観光センターまで車で行き、そこから途中まではシャトルバス。

写真クリックで大きくなります
799) 鬼無里の水芭蕉_d0092767_457369.jpg

さすが81万株。であるが、手前の水芭蕉は後姿ばかり。奥のほうは水芭蕉が見えている。

全部コッチを向いている撮影ポイントが探せ無い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-05-24 06:11 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa