散歩・お出かけ

842) 鮎が好き

この時期、岐阜といえば長良川の鵜飼。
我が郷里岐阜では、鮎は比較的馴染みのある魚ではあるが、それでも子供の頃から鮎を食べていたなどということは無い。夏の時期、大切な客をもてなす時に塩焼きが付く位のものである。

学生時代を東京で過しそのままこちらに居座ってしまった私が、毎夏、Chiを連れて帰省すると、決まって鮎の塩焼きが付く夕餉を準備してくれた。私というより、大事な嫁へのもてなしであったと思う。
鮎を食すとそんな事が思い浮かぶ。

さて、写真があるのでもう一回磯部やなの続き。。
写真クリックで大きくなります。
842) 鮎が好き_d0092767_19195937.jpg

あれだけ鮎を食べたのに、塩焼き二尾を夕食用に求めた。
一尾は塩焼きでいただき、もう一尾は鮎ご飯。
これが食べたかったのだ。こちらも、写真クリックで大きくなります。
842) 鮎が好き_d0092767_1928484.jpg

やっぱり、夏は鮎だね。

ちなみに、求肥の入った和菓子の鮎も好きだ。
842) 鮎が好き_d0092767_5342353.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-07-12 05:35 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa