2018年 03月 09日 ( 1 )

4-500) 兄弟姉妹会の準備

Chiには大阪に兄と姉がいる。
気のいい二家族なので行き来もするし時おり集いもする。
この春、我々夫婦の古稀を祝う宴を催してくれるという。

その宴を一層盛り上げる準備をすることになった。
きっかけは二人で行った東急ハンズでChiが見つけたパーティグッズのタスキ。
d0092767_11152155.jpg
ハンズHPより

主賓が持参して開宴時に自ら着装すると普段にも増して盛り上がること請け合い。4月が待ち遠しい。
Chi、ナイスアイディア。

とはいうものの思えば若き二人が出会ったとき、Chiは本当に真面目な人だった。嗚呼それなのに、こんな戯れ事を主導する人生を歩むようになってしまった。
私の影響だろうと反省している。

私は一も二もなく賛同したが、1000円が二ついるから二の足を踏み、ダイソーを二三当たってみると提案。

近所のダイソーには「㊗ おめでとう」と「無地」しかない。
d0092767_16574472.jpg
Chiに報告すると、やはり「本日の主役」が良いという。
私はあの時の熱が少し醒めたような気がする。

持参したタスキを掛けるのは開宴時だから素面だよ。昼の1時だよ。
あんたは実妹だけど私は義弟。真面目な義理の兄さんは受け入れてくれるでしょうか。
個室だといっても店の人も出入りするではないか。
まあ、大阪近郊の店で大阪人ばかりだからノリよく受け止めてもらえるでしょうけど。

あんたがタスキで私は胸章では駄目でしょうか。
d0092767_17122370.jpg
アスクルHP写真に文字挿入

その方がウケるかもよ。
開口一番
「本日は私どもの古稀を祝っていただきありがとうございます。開宴の前に感謝の気持ちを表すために・・・・(ガサゴソして御礼の何かだと思わせておいて)Chiはタスキ、私はリボン、義理の弟ですから。(着装)それでは準備が整いましたので心おきなく祝ってください」

セリフも整い、覚悟(サイズダウンして)も決めたので他のダイソーを当たってみることにします。
そうだ、ダイソーの無地タスキに「本日の主役」と書くという手もある。

思いだした。
家にあるKS会ゴルフコンペ優勝カップのリボンに名前を書いていない。
3月16日までに書いておかねばならない。



by ikuohasegawa | 2018-03-09 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)