<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2-795)4月の鰻は上大岡・日本橋伊勢定

この後、5月3日まで更新できません。ネタ仕入れの旅に出ます。またおこし下さい。

4月の鰻は、京急百貨店の日本橋伊勢定で頂いた。

地下の酒売り場で、獺祭を各種試飲していたので「・・・・それと、肝焼き2本と空豆。燗酒を2本」というのがすんなり口にのぼった。誘い水のような按配である。
2本というのは、夫婦で各1本ですからね。少々控えめ、昼食ですから。

肝焼きも、初物の空豆も美味しい。
d0092767_17402824.jpg

燗が絶妙。誘い水というのは確かに有効である。で、「もう1本下さい」 昼食ですけど。

程なく、鰻重竹登場。
心なしか、見える飯の面積が広い。もう少し縁まであったと思うのは気のせいか。相場が上がっているそうだからなー。
d0092767_1734328.jpg

それにしても、土曜の昼食どきだというのに、客は我ら夫婦と小父さんが一人。こんな状況で大丈夫か日本橋伊勢定上大岡店。皆さん、鰻重を、今、食べないと食べられなくなるよ。

いや、伊勢定が閉店とかではなく、鰻シラスが高騰しているから言うのだけど。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-23 05:00 | 今月のうなぎ | Comments(0)

2-794)獺祭品薄

まずは、品薄になった獺祭の蔵元日記 をお読み下さい。

TV番組〝ほこたて〟の様子は、贔屓の引き倒しでない証拠に、敗れた浄水器・クリンスイのHP を見て頂きたい。
更に、映画・新世紀ヱヴァンゲリヲンのNERV戦術作戦部作戦局第一課 葛城ミサトの愛飲している酒 としても登場しているそうで、20台前半のお兄ちゃんが「獺祭下さい」と来店しているらしい。

そういえば、山口県つながりだと思うが、ユニクロ銀座店の鏡割りにも登場していた。
d0092767_5545652.jpg

そういう訳で、全国各地で獺祭の品切れ続出だそうだ。

私ですか。私は折りよく上大岡の京急百貨店で〝獺祭フェアー〟開催中なので、いつもの50%と45%を迷ったあげく各1本購入した。
前日アルチュ氏と品薄情報を交換したばかりなので、つい買占めに走った。こういう行動が獺祭の品薄に拍車をかける。3.11直後、ガソリンをはじめ生活物資が消えたときも〝泰然自若〟としていたのになー。

そういえば、旭酒造が3.11震災復旧に寄付するといっていた売り上げの1%は、1年で2千万円を越えたそうだ。寄付といえば、我がKS会ゴルフコンペも年間で12万円の寄付をして一旦終了。
d0092767_881593.jpg

古いケイタイの写真で写りが悪いが、4月20日栃木のゴルフ場では花吹雪が舞っていた。

それにしても、あちこち下げて歩く一升瓶2本は重い。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-22 05:00 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

2-793) 服務規程

COMME CA DU MODEを展開するのは、株式会社ファイブフォックスという。設立者5名が設立時に頬がこけるほど働き、5名全員が狐のような顔をしていたところから、ファイブフォックスという社名にした。

そんなことを何故知っているかというと、服飾系の学部を卒業して同社に就職した知人がいたからである。といっても、知人になったのは、そこを退社した後、再就職して来たからである。
その退社理由は、社風になじめない。ブランドイメージとは裏腹に毎朝の朝礼では大声を強要される。ショップ入口では90度の最敬礼・・・・。それらが嫌でというようなことだったと記憶している。
で、退社し我社でのパートタイマー勤務を選んだのだ。実にいさぎよいと思うが、考えてみれば普通の選択である。

ファイブフォックスの経営ビジョンの一部。
「世界最強感動のエンターテインメントストアをクリエイトする」これが当社の企業テーマです。
お店は劇場のように。スタッフは俳優のように。私達は、お客様から拍手喝采を浴びる一流の俳優を目指し、舞台演出(お店の空間演出)にこだわり、感動のストーリーをつくり上げます。
d0092767_4272454.jpg


こうした経営ビジョンやそこから派生するルール、規範、服務規程が、我慢できる範囲であれば我慢すればよい。一方『一流の俳優を目指したくない』『我慢できない』という人は居場所を替えればよい。

それは、たとえ教職員であろうと同じだ。
入学式で教員2人不起立、大阪府 命令違反3回で免職も】
大阪府教育委員会は10日、2012年度の入学式で、2校2人の教職員が職務命令に違反して国歌斉唱時に起立しなかったと発表した。府は4月から同一の命令に3回違反した職員を免職処分の対象とする職員基本条例を施行しており、不起立の2人が初適用される可能性がある。

これも、詰まるところルール、服務規程を守るか守らないかという問題なのだと思う。どうしても我慢できなければ別世界へ転進すればよい。

信州小諸に浅間技研という自動車部品工場がある。聞けばホンダ系工場だという。そこは日帰り温泉に行く時に必ず通るのだが、そこの巨大な従業員駐車場入口には〝ホンダ車専用駐車場〟と大書してある。見たところ全てホンダ車である。
トヨタの車が好きな人はホンダに勤めてはいけないのだ。それを個人の自由を侵害しているとか、趣味嗜好の自由を保障しろとか言っていないで、ホンダを辞めてトヨタに勤めればよいだけの話だ。

私は、国歌斉唱時には起立するので、大阪府の教員として勤めることは出来る。しかし、大声での挨拶訓練や、入口で90度の最敬礼するのは嫌だから、COMME CA に勤めることは出来ない。

More『株式会社ファイブフォックスの経営ビジョン』
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-21 05:12 | 重箱の隅をつつく | Comments(1)

2-792) やぶさかでない

〝やぶさかでない〟という言葉がある。
〝やぶさか〟を無いと否定しているのだから、存在するのだろうが〝やぶさか〟という言葉は全く聞かない。
「やぶさかである」と言うと、険しい道の話で、藪や坂に聞こえてしまう。

しかし、やぶさかは〝吝か〟と書き、吝嗇(りんしょく)という熟語もあるように、物おしみをする、しわい、けちといった人格否定的な意味で存在している。
d0092767_7543795.jpg

その否定的なニュアンスを「~でない」と否定しているわけだから、肯定的な意味になり、物おしみしない、快くするという意味になる。 つまり「協力するに吝かでない」 と言えば“協力をおしまない=快く協力する”ということになる。

しかし、日常会話ではほとんど使わない。
「お茶を入れてくれ」「はい、やぶさかではありません」「やぶさかの茶?藪北茶は無いのか」
「ハイキングに行きませんか」「やぶさかではない」「道は平坦ですよ」「?」

注文の度に一々「喜んで」という小うるさい居酒屋があることを思い出した。「ビール2本」「やぶさかではありません」とは言わないなー。
支払いで揉めても「やぶさか」とは言われない。

ことほど左様に、日常生活ではほとんど死語。もっぱら政治家用語のようになっている。
協力をおしまない=積極的に協力する気があるなら、素直に「喜んで協力する」と言えばよいのに、わざわざ「協力するに吝かではない」と答弁する。

その心は、素直な賛意ではないことを込めているのだと思う。自ら口火を切った決意の表明なら「協力するに吝かではない」などと言わない。
指摘されたり追及された後の答弁になると、素直に「喜んで協力する」と口に出来なくて、拒否しているかのように聞こえる「協力するに吝かではない」という文言を選んでしまうのだろう。

渋面の政治家が「協力するに吝かではない」と答弁するのを聞くたびに、〝嫌々だけど協力する〟という意味だと誤解する人が増えてしまうわぬかと心配している。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-20 05:00 | 言葉 | Comments(0)

2-791)素早い尻尾切り

まずは ご本人のHPから引用
2012年04月16日本日の記者会見
テーマ:ブログ
4月11日の衆議院国土交通委員会において指摘された国土交通大臣の署名入りの文書に関し、本日、国土交通省にて行った記者会見の発言概要は以下のとおりです。
「今回の文書については、その内容や送付に私は関与しておりません私自身思いもよらないような内容の文書が、思いもよらない形で使用されたことは極めて遺憾であります。唖然としているというところです。
ただ、色々な事情はあるにせよ、確認をしないままに署名をしたことは、誠に軽率であったと深く反省しており、今後、この反省の上に立って、職務の遂行には慎重を期してまいる所存であります。」

前田大臣が署名した問題の文書は以下のとおり。
d0092767_9245925.jpg

これに署名をした時、読まなかったと主張しているわけだ。

次はご本人のHP掲載の調査結果の抜粋。
d0092767_9533391.jpg

前田大臣は文書に目も通さず、確認もせず署名したといっているが、それはないだろう。
そうだとすると、孫かと思って、言われるまま確認もせず大金を振り込んだらオレオレ詐欺だった。という高齢の被害者と同じレベルだ。被害者の方は誠にお気の毒であるが、迂闊すぎる。オレオレ詐欺については、常々、騙された方も少しは責任があると思っているが、大臣ともなれば100%責任がある。

そして、こんな事件になったのは、署名を促がした政務秘書官の責任だから辞任させたという。素早い尻尾切りで自己防衛。
防衛といえば、防衛問題無知大臣だって、適切にアドバイスしない秘書・官僚が悪いということになる。まあ、あの方は秘書・官僚がいなければ何も答えられないから、答えが間違っていたらそれは秘書・官僚が悪いということになるけど。 奥方、何か言ってみい。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-19 05:01 | 重箱の隅をつつく | Comments(0)

2-790)古紙分別

古紙の資源化に協力するため、通販のカタログや小冊子は〝ハリトルプロ〟を使ってホチキスの針を抜く。かなりの厚みのものでも楽に抜くことが出来るので、〝ハリトルプロ〟は優れものである。
d0092767_823066.jpg

針を抜いてバラバラにしたカタログは、古新聞と一緒に出す。ホチキスの針を抜いているから、すごく貢献しているように思っていた。ところが、それは大きな間違いであった。
書類を綴じているホッチキスは全く問題ありません。とじひもは雑誌・雑紙として処理をする場合は問題ありません。ファイルの金具やクリップは、いずれの場合でもはずしてください。 

といういう文が目に入った。
ホチキスの針を抜かなくて良いというのが気になって調べてみたら、全く期待されていなかった。雑紙なら綴じひもだってそのままでOKだという。それよりも、根本的に間違っていたのは分別。カタログや小冊子は雑誌類として分別する必要があったのだ。

折込みチラシが新聞と一緒でよくて、ばらしたカタログが何故ダメなのだ。それが折込みチラシで届いたらどうする。などと屁理屈を言ってもしょうがない。

古紙の再生を考えれば納得せざるを得ない。
牛乳パックはパルプ純度が高いので別扱いだけど、新聞用紙は古新聞から、雑誌用紙は古雑誌・雑紙から、ダンボールは古ダンボールから再生される。これをシッカリやらないと紙質が低下していく。そういえば、中国のダンボール箱は如何にも混じり物というか、偽ダンボールという感じがする。分別が甘いからだろう。

古紙相場だって、国内では新聞、雑誌、ダンボールであった。
d0092767_925412.jpg

横浜市の分別基準は下図のとおり。
d0092767_8152970.jpg

カタログや小冊子のことや、ホチキスの針のことも明記しておいて欲しかった。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-18 05:04 | 地域・団地 | Comments(0)

2-789) 権太楼師匠独演会  壷算 百年目

4月15日、にぎわい座・柳家権太楼師匠独演会。
d0092767_50194.jpg

芸術選奨文部科学大臣賞を受賞して初の横浜公演だから、私も張り切ってしまう。
張り切っても、祝儀や祝の品や胡蝶蘭を届ける訳ではない。私は一介のファンであって、旦那筋でも〝たにまち〟でも無いから、祝意を表明するだけである。

受賞記念で、いつもよりチョッと大声で、「まってました!」と声を掛ける位では芸がない。
かといって「まってました!おめでとう芸術選奨文部科学大臣賞受賞!」じゃあ、舌を噛みそうだし、長い。
「まってました!芸術選奨受賞!」「まってました!文部科学大臣賞受賞!」 言いにくい。もっと短く。

「まってました!文部科学大臣!」 大臣就任ではない。
で、結局「まってました!文部大臣賞!」

おそらく、権太楼師匠には通じていると思う。
「にぎわい座には、いつも声を掛けてくれる人がいる。今日も元気で、祝っていただいた。何もくれないけど有り難いことだ」と、言っていると思う。
私はにぎわい座の担当のようなものだから、私がやらなきゃ拍手だけになってしまう。
すると、師匠は「おやっ、今日は掛け声が無い、お加減でも悪くされたか?」なんて、芸に障りが出る。くらいものものだ。

そのせいではないが、まくらは受賞異聞で大盛り上がり。
演目は、壷算

二席目は、花見の時期に合わせて、百年目
これも何度も聞いている噺だが、何度聞いても面白い。大満足。

権太楼師匠の次回にぎわい座出演は、GW期間中の5月4日なのだけど、3,4日出遅れたのでチケット確保できず。残念。
その次の横浜口演は6月20日・県民ホールでの独演会。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-17 05:01 | 待ってました!権太楼師匠 | Comments(0)

2-788)プロジェクター付きカメラ

PCに賃料300円のプロジェクターをつないで講習を実施することになった。
そういうことはアチコチで、何気なくやっているのを目にしているし、線をつなげば映るだろう。SK口さんが得意そうだから安心だ。と軽い気持ちでいたが、万一ということもあるので、検索した手順を印刷して持参した。準備し始めたら、SK口さんが「つなげばOKじゃないの?」・・・・・私と同レベルだった。

結構手間どり一騒動してから投映したが、プロジェクターがすっかり気に入ってしまった。今後もいろいろな場面で使える。それじゃー、ということで買ってしまった。

実は手順を検索している時、プロジェクター付きカメラの存在を知ってしまったのだ。最大60インチ投映。勿論、SDカード内の写真も映せるがパソコンに接続してパソコンのモニターを大画面で投映可能というのが気に入った。
d0092767_5143241.jpg

右上の丸いところが撮影用のレンズで、発光しているところがプロジェクターである。

旧型のS1000pjというのは1万3千円だったが48インチなので、60インチのS1200pjを買った。2万2千800円。朝5時過ぎ、ゴルフに出かける前にアマゾンに注文したら、竹の子を茹でていた19時に着いた。早ッ。

手のひらサイズのプロジェクターもあるようだが、プロジェクターカメラという素人向けの方が、操作が簡単だろうと思っての選択である。
それに、万一、最悪、ひょっとして使わなくなっても、デジカメが残る。

取り急ぎ試してみた。
d0092767_4405524.jpg

パソコンの画面をカメラで写して取り込むという、極めてアナログな方法で写したが成功。






[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-16 05:15 | 製本&修理:関連 | Comments(0)

2-787)浅野忠信の祖父

手の使い過ぎなのだろうと思ったが、今度のは病気だと医者が言う。
バネ指、母指CM関節症、に続いて、デュピュイトラン拘縮と診断された。
もう、中古品だから身体のあちこちに故障が起きるのはやむを得ぬが、どうも手に関連することが多い。しかも段々難しい名になっている。

新規獲得したデュピュイトラン拘縮 という名に比べたら、バネ指なんて、おはじき遊びのやり過ぎくらいにしか聞こえない。デュピュイトラン拘縮・・・・不気味な感じがする。
念のために申し上げるが、一箇所がバネ・CM・デュピュと段々悪化したのではない。左右の全く別の箇所に発症したのである。

調べたらデュピュイトラン拘縮という名は、フランスの外科医デュピュイトラン氏に由来。白人に多く、日本人の発症は稀だと言われている。が、日本でも老人ホームなどで自覚症状があまりない軽症の人は多いという報告もあるという。

浅野忠信という武家のような名の俳優がいる。武家なのに彼の祖父は米国人であることを最近知った。
d0092767_11125221.jpg

デュピュイトラン拘縮は白人に多く、日本人では稀なのだ。
その上、私は老人ホームには入居していないし自覚症状もあるから、ひょっとして私も白人の・・・。
そう言えば、浅野忠信の写真を見ていると、若い頃の自分を見ているような気がしてきた。やっぱりなー。

痛くないし、うっとおしいだけであるから、こうして冗談口も利いていられるが、原因不明で治療薬はない。痛みがひどくなったり指の曲げ伸ばしが不自由になったりして、生活に差し支えが出るようなら手術になる。手術では、部分麻酔か全身麻酔をして、神経を傷つけない様に注意深く手掌腱膜を取り除くことになる。1週間程度の入院が必要。

こう脅されれば気をつけて生活をします。と言わねばならぬが、何に気をつければ良いのか分からない。
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-15 05:00 | Comments(0)

2-786)京都・とり市の竹の子

4月10日、京都寺町の老舗・とり市の竹の子。
d0092767_7101324.jpg

立ち寄ったChiが買ってきた。
d0092767_17434570.jpg

あっ、写真の順番を間違えた。

とり市で買ってきたのは、こっちの写真で竹の子ごはんの素。840円也。
d0092767_6355059.jpg

朝掘り竹の子はゴルフ帰りの私が、13日に君津の直売所で買った。小ぶり3本で800円。竹の子ごはんの素より40円安い。
とり市の竹の子は食したことが無いが、君津産の竹の子は、価格差同様十分の一、二十分の一以下の価値しか無いかというと、そうでもないように思う。

ところで、この時期、店中、竹の子だらけのとり市は、竹の子以外の季節は何を商っているのだろう?

夏は京野菜。秋は松茸。冬は千枚漬けをメインにしているようだ。
だったら、3万円の竹の子より松茸にしてほしい。京都には親類縁者、知人友人、元取引先、元部下。誰もいないけど、一応お願いしておく。

「3万円の松茸でお願いします。竹の子は君津の朝掘りで十分です」
[PR]
by ikuohasegawa | 2012-04-14 07:05 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)